自分の顔、見た事ありますか?

自然な笑顔

ところで、アナタは自分の顔を見た事ありますか?

何言ってるんですか、ハルミさん。
毎日見てますよ、毎日お化粧していますから。
いや3時間に一回かな?!

いや、そう事ではなくて、人とお話している時の自分の顔だよ、

どうだろう

そういえばないかも・・。
だよね、今度一度試してみようか。

先日女性会員様とのカウンセリングで交わした会話です。

第一印象を決めるのは・・

普段会話している時、自分がどのような表情をしているかなんて、あまり気にした事無いですよね。
でも、婚活の場では、これを知ることがとても大切なのです。

結婚相談所では、お見合いであったり、交際中のデートであったり、相手と会話をする中でコミュニケーションを深め、結婚相手との出会いを巡らせていきます。

出会いの序章お見合いの場においては、最も第一印象が重要視されます

初めて会ったお相手とのファーストインプレッション。
第一印象を決めるのは何だと思いますか?

皆さんご存じの通り、「見た目」ですよね。

「私、見た目にはそんなに自信ないけど・・」
いやいや違いますよ、ここで言う見た目とは「表情」の事です。

「こんにちは、初めまして」
男性から声を掛けられた時、
「こちらこそ初めまして、今日はよろしくお願いします」

笑顔

こんな会話を交わしている女性が、男性に見せる「ニコッ」とほほ笑む表情。
これが第一印象なのです。

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した概念「メラビアンの法則」では、人の第一印象を決めるのは「見た目」がおよそ55%と説いています

こんなシーンの時、自分がどんな表情をしているかなんて知る由もないわけです。

でも、お見合いにおいては、これを知ることがとても重要なことなのです。

どんな表情でお相手の話を聞いているのか。
どんな表情でお相手に話し掛けているのか。

使えるオンラインアプリ

今はコロナ禍。
これに気付かせてくれたのが、実はオンラインアプリなのです。
今やビジネスや友達との関係においても、当たり前のように使うようになったオンラインツール。
これを使うと、自分の表情が手に取るように分かるのです。

私共ではカウンセリングの際、このツールを使って自分の表情を知ってもらう機会を設けています。

自分の顔
「え、こんな顔して話してるんだ」

無表情
「人の話を聞いているとき、意外と無表情で反応薄いですね、私・・」

怖い顔

「あれ俺、こんなに左肩下がった状態で話をするんだ」などなど。

今まで知らなかった自分に気付くことができます。

お見合いの結果が思わしくない。
なかなか交際が長続きしない。
そんな方は、知らず知らずのうちに、お相手に悪い印象を与える表情になっているのかもしれません。

一度オンラインアプリを使って、自分の表情チェックしてみませんか?

カーサ・ベールでは、婚活の現状を変えていくお手伝いを、色々なアプローチで行います。

「自分の顔、見た事ありますか?」
「自分の顔、見てみませんか?」

自分の顔

自分が知らなかった自分を知ることができるかもしれません。
第一印象の大切さについてご相談ください。
何かためになるお話できるかもしれません。
ご相談くださいませ!!


婚活カウンセラー HARUMI