男性必見 初デートで会話に困った時の対処法!!

初デートの会話

ドキドキワクワクな初デート。

楽しいお見合いの時間を過ごし、「また会いたいな」
そんな思いがお互いに通じて、晴れて仮交際となった結婚相談所で出会うカップル。

幸せの始まり始まりと思いきや、2度目にお会いする初デートで
「今回は何を話題にすれば良いのか…」
そんな悩みを抱えて悩む男性が意外に多いようです。

初めてお会いするお見合いの場では、
お互いに聞くことも多いですし色々と話も盛り上がって、
何となく良い感じでお見合いを終わるのですが・・。

ですが、いざ初デートとなると
「当日何喋れば良いんだ…」
そんな不安を持ってしまう男性が多くいらっしゃいます。

でも実際会員様とお話しをしてみると、
初デート中の会話を苦手と思っているのは、意外にも女性の中にも少なからずいるようです。

困った婚活女性

デートが盛り上がらない?
話題作りのセオリーを抑えれば上手く行く!!

初デートを含めデート会話の始まりは、
まず今日の話題から始めましょう

朝起きた時間や今日ここに来るまでに目にした不思議な光景、
チョット笑っちゃった他人の行動など、
軽くジャブ程度の笑える話題で会話を始めましょう。

会話を楽しむカフェの婚活女性

そのあとは、まずは定番の「お互いの休みの過ごし方」について。
これは正に定番ネタですよね。
休日の過ごし方は価値観の表われですから必須ネタです。

続いては日常生活のお話
「仕事終わりの過ごし方は?」など、
漠然とした内容から少しずつ会話を掘り下げ、
お互いの生活リズムを知り合う話題で会話を進めましょう。

もしかしたら体調管理のためにジム通いしているかもしれないですし、
見た目凄くアクティブな感じに見えるけど、
実は休日は家でインドアな時間を過ごすのが好きな方かもしれない。
お互いの日常生活の雰囲気知る会話、お相手を知る上でとても大切です。

そして次に、仕事のお話です
お互い何となくどんな仕事をしているかは知っていても、まだまだ知らないことは沢山あります。
専門性が高い部署に勤務しているのか、
残業が多かったり朝は出勤時間が早いのか遅いのか。
また、職場の同僚と仕事終わりに食事に行く事が多かったりするのかなど、
いろいろ知っておきたい内容です。

こういったことは今後ご縁があり結婚した時、
どのような結婚生活が待っているのかを事前に知るための大切な話題です。
女性でしたら、お相手男性に転勤があるのかなども気になるところ、
事前に知っておいた方が心の準備もできますよね。

話題が尽きたときの対処法

この辺までのお話が進んでくると、
そろそろ会話ネタに困ってきたりします。

会話に悩む婚活男性

どうしよう・・・か。

そんなときどうしたらいいのか、
皆さんが心配する初デートでの不安材料の一つです。
では、どうしたらいいのか。
私からは次のようなことをご提案します!
こんなことを題材にしてみてはいかがでしょうか。

まずは手っ取り早く、
今自分の目の前に見えている物を題材に話題を展開してみましょう

店内の装飾やキレイに盛り付けられたお料理、窓から見える景色など、なんでもお話のネタにします。
チョット変わった形の装飾品や置いてある備品、なんでもいいんです。
気になったもの全てが話題の材料だと思いましょう。

カフェの婚活女性_2

次は最近巷で話題になっている情報や、
お互いに興味を持っていることついてのお話

たとえば、テレビやインターネットSNSなどで話題になっている芸能ニュースや、
最近よく見ているユーチューブの番組。
また、気に入っているInstagram、TikTok、
最近行った美味しいお店や話題の注目スポットなどのお話もいいかもしれません。

スマホで婚活
お互いスマホを見せ合いながら話が展開していきますので、話題が尽きません。
とても便利なネタ道具です。

それと、自分のことを知ってもらうお話はどうでしょうか
小さいころ育った地元地域の思い出話。
子供時代に起こったチョット恥ずかしいけど、ちょっとオモシロイ話。
小学校時代の給食の話題や学生時代の部活で起こったドジ話なども、
人間性が出て親近感を持ってもらえます。

会話中のNG行為と、心得るポイントとは

デートでやってはいけない事、
ことあるごとに皆さんにお話しをしていますが、
ここで改めてお話しておきます。

デートのNG会話
☆やってはいけないNG行為
◇自分の話ばかりする
一方的に話し続けたり自慢話などが続くと、
お相手は自分に興味がないのだと思い退屈した時間となってしまいます。
◇お相手に職質のように質問責めする
警察官に尋問攻めされているような場の空気となり、
変な緊張感と違和感を与えてしまいます。
◇愚痴や不満などのマイナス発言
職場や他人への愚痴や不満などは聞いていて気持ち良くないですよね。
単純に一緒に居たくなくない気持ちにさせてしまいます。
印象を悪くしますからくれぐれも慎んでくださいね。

 

成功するデート会話
☆心得るべきデート会話のポイントとは
会話はキャッチボールです
デート中の会話は、お互いに投げ合ってこそお互い楽しいひと時となります。
相手の話には相槌を打ち、褒めてあげたり、笑ってあげたりしながら、
話しやすい雰囲気を作ってあげることにも大切です。

会話中の気遣いができる人は誰にでも好かれます。
結婚相談所での出会いは、「結婚」を意識した方とのお互いを知るための大切な時間。
デート中の会話を通し、お相手の考え方や人間性を知ることで結婚相手となり得るかを判断していきます。
会話はお相手を知るとても大切なご縁のキッカケとなりますから。

ご縁

デート中の話題に苦手意識を持つ婚活中の皆さん、
話題の材料は意外と身近な所に転がっているということ知ってもらえたかと思います。

何はともあれ、まずは実践あるのみ。
みんな頑張ってご縁のお相手、見つけましょう。



婚活カウンセラー HARUMIより♡