お見合いにジーパン?! それはダメ!!

お見合い

今日、久々にお見合いの立ち会いをしました。

最近のお見合いは、ほとんど立ち会いなどしないのですが、今回お見合いに臨む女性会員様が、「はじめてのお見合いで緊張する、晴美さんヘルプ~♡ 」との事で現場に伺うことになりました。

立ち会いといっても、今の時代のお見合いは最初にお互いを紹介し、そのままお邪魔虫はすぐに退散する、チョッと表現古いですかね(笑)。ま、それだけの事なのですが、現場に立ち会うと毎回新たな発見があります。

お見合い会場となる場所は、比較的どこの相談所も同じような場所でセッティングすることが多いもの。
ホテルのラウンジとかレストランとか、大体そのような静かな場所でする感じ。
時には、同じ場所で他の相談所の方がお見合いをされている事もあります。

今日も実はそんな感じでした。
いや、たぶんそうだと思います。

あそこのお二人、お見合いだなぁ。
私たちカウンセラーが見ると瞬時に解ります。

他社のお見合いと思われるお二人、男性はスーツ姿で背筋が伸び緊張した様子。女性は少しラフな服装でパンツ姿。
んっ、ジーパン?
いや、今時の若い娘の言い方だと、デニム?

なんか見ていて、少し違和感を持ちました。

通常当店では、男性はスーツ又はジャケット着用、女性はラフ過ぎない感じでワンピ又はブラウスにスカートでね‼
そんな感じでお見合いに臨んでもらっています。

今日目撃した他の相談所のお見合い中と思われるお二人、何かバランスが不思議?
そんな印象を持ってしまいました。

お見合いにジーパン?!

これは、いただけないですね、お見合いの場では。

初対面の印象はとても大切です。
お見合いに臨む最の服装は、その人のお見合いに対する意気込みや、本気度を表す大切なアイテムの一つとなります。

いろいろな考え方も有るかも知れませんが、私はそのように思っています。
私共が加盟する日本結婚相談所連盟でも同様の考え方でお見合いを実施しています。

事前に指導してないのかな?
いや、相談所がそういう考え方なのかな?
他人事ながら心配になってしまいました。

婚活服

お見合いに臨む時の服装、ご縁談の行方を左右する重要な要素です。

誠実な男性の印象を与える事になるのか。
お淑やかな女性の印象を与える事になるのか。
常識的な感覚を持った人と感じてもらえるのか。

第一印象はお見合い成功の第一歩、とても大切な要素です。
今の時代であってもやはりお見合いですから、一定の身だしなみには気をつけたいところ。

あの二人の結果どうなったのかな…。また余計な心配をしてしまいました。

人の振り見て我が振り直せ

私も気を付けなければいけませんね。
大切な会員様のご縁を左右するファーストインプレッションですから、お見合い前カウンセリングの指導、シッカリしなきゃいけません。
カウンセリング重要性を改めて感じた、本日の立ち会いの一時でした。



カウンセラー HARUMI