第一印象の大切さ

「第一印象の良し悪しが、その後の関係を左右する」

みなさんもビジネスの場で、身をもって経験したことがありませんか?
婚活の場もまったく同じ。
第一印象が決まる時間は、6秒とも10秒とも、30秒ともいわれています。

ある心理学者は、こう言い切ってもいます。

「第一印象は2分で決まって、その後はもう変わらない。」
(『出会いをドラマに変える 2分の法則 第一印象の心理術』植木理恵著)

先日ご入会いただいた男性会員様に、失礼かとも思いましたが、第一印象改善のためのアドバイスをさせていただきました。

取り敢えずは、2点。

まずは、 「姿勢」

そして、 「笑顔」

立ち姿が悪いと、自信がなさそうに見えてしまいます。
それと、表情が硬いとお相手にそれが伝染し、お互いに緊張してしまいます。

シャンとした立ち姿で、にこやかな表情を提供できる男性は、未来に繋がるご縁により近づくことができます。

こちらの男性には意識して努力してもらうようにお願いいたしました。
変わる意思と、その努力の継続がとても大切です。

努力の先に幸せな未来があると思い、頑張りましょ。

カウンセラー HARUMI☆