LINEの返事が遅いのは脈なし?

スマホで婚活

「彼の想いがわかりませ~ん。」

「ハルミさん聞いてくれます!」
「どうしたの?」

ここの所メールでのやり取りが増えた彼女は、交際1ヶ月目のお相手とまだ少し微妙な関係。
この時期の会員様は色々な事を報告してくれます。

「直接会っている時の彼はすごくお話も楽しく誠実で優しい人なんですけど、
なんか、平日は連絡をあまりくれないんです」

今の会員様たちは、LINEで連絡を取り合う事が多いのですが、そのご相談でした。

「アナタからは連絡するの?」
「こちらからも連絡するんですけど、やたら返信が遅いんです」

「でも、返信はちゃんとあるんだよね」
「返信はあるんですけど・・」
「こっちがお昼に送ってるのに、彼からの返信は夜の10時~11時頃」
「夜に連絡ないときは翌朝」
「場合によっては週末まで連絡無いなんて事もあるんです」

「これって、私に気が無いんでしょうか?」
「彼の想いがわかりませ〰ん。」

「どう思います? ハルさん」

ん~ん、彼女の言い分はとてもよく分かります。。。
私も女性ですから、彼女の気持ちほんとに良く分かります。

女性はお付き合いが深くなればなるほど、相手との密なコミュニケーションを望みます。
でも、男性はちょっと違うのです。
男性脳、女性脳ってよく言われますが、まさにコレです。

男性からしたら、お仕事で帰りが遅かった時連絡しても、「彼女が寝てるといけない」「まだ出会って間もないから、夜遅いよりは明日の朝の方がいいかな」とか・・色々考えていたりします。

また、「今仕事中だから取り敢えず用件のみ返信して、もっと時間がある時にシッカリ返えそう」なんてこと、男性的にはよくあることです。

でも女性的には、連絡頻度が自分が思うより少なかったり、連絡が来ても事務的な内容だと、「自分に興味があるのかな?」って、少し不安になってしまいます。

婚活の悩み

女性は常に自分の事を中心に考えて、あれこれ気に掛けてかまって欲しい動物”
直ぐに連絡を返さない男性を優しくないと嘆くお姫様なのです。

対して男性は、論理的且つ効率的にものを考える“あっさりとした付き合いを好む動物”
お相手男性に、女性のような感情を共感しあうようなコミュニケーションを求めるのは、そもそも無理な相談なのです
残念ながら、そもそも。。

女性と男性の恋の思考回路が、少し違う事を少し分かってあげて欲しいかな

女性が、「どうしてわかってくれないの?」と不満をつのらせるより、男性特有の思考回路を理解してあげるのも、上手く行くご縁の秘訣

女性が自分の主張ばかり押し付けていると、男性は疲れてしまい気持ちが離れてしまいます。

「気持ちは分かるけど、大丈夫大丈夫」
「LINEの返信が遅いのは、仕事に集中している証拠!」
「頑張っている証拠!」

次のデートのお約束が決まっていて、デート中は二人共に常に笑顔。
週1ペースでデートできているなら全く心配なしです(^_-)-☆

「安心して。彼の気持ちはシッカリ聞いてるから!」
そんなメールを送ってあげました。

婚活女性の皆さん。
不安になったり“気持ちがすれ違ってしまっているの?”と感じてしまったときは、次の言葉を参考にしてみてくださいね!
————————————————-
男女の行動・思考パターンの決定的な違いを理解することで、
男女間のトラブルは避けることができ、
敬意と信頼、純粋な愛情の上に成り立つパートナーシップを築けることが可能だ。

■心理学者・ジョン・グレイ博士
————————————————–



カウンセラー HARUMI