褒め言葉は嬉しいが大変

みなさん、通りすがりの方に道聞かれた事ありますか?
ありますよね、過去に一度や二度は。

私、カウンセラーHARUMIは、日常茶飯事で道を聞かれます!
場合によっては、1週間のうち5回位聞かれる事あります。

何故でしょう?
不思議です。

室長曰く、歩いている時「ニコニコ」笑いながら歩いてるんじゃない。
そんなバカな。(怒!)
それじゃ怪しい人じゃないですか。

試しにネットで調べてみました。

Q 道に迷った時、あなたならどんな人に道を尋ねますか?
・あまり忙しそうじゃない人
・人当たりがよさそうな人
・にこにこした感じの人
・信号待ちしている人
・その土地になじんでいる普通の人

「道を聞かれる」ということは、誰からも親しまれるオーラを持っていて、
親切で良い人に見える、ということのようです。
人が道を聞くとき、誰でもいいと思って聞くわけでなく、
ある程度人を選んで聞いているみたい。

見知らぬ人から見て、
やさしそうでキチンとしていて、
人相が良く、
親切にしてくれそうに見える
という、
褒め言葉なのだそうです。

褒め言葉‥。
あ、ありがとうございます。。
ま、お褒めの言葉として有り難く受け取っておきます。

でも外人さん、英語で道聞くのはやめて!
私、英語喋れませんし。

でも、ジェスチャーでなんとかなるもんですよ!
「アハ〜ン、イヤー!、オッケー、」
これで何とかなります!

みなさんお試しを!


カウンセラー HARUMI☆